赤青無リズ(カネコさんからの寄稿記事)

今回はカネコさんからの寄稿記事で、赤青無リズデッキの紹介です。

2019前期関東地区予選においてベスト16と優秀な成績を収めており、14弾環境での記事ではありますが現在でも通用するものと考え掲載に至りました。

今は環境トップから遠ざかってしまったリズデッキでいかにして環境に勝つのか、他の環境外のデッキを組む上でのヒントも多分に隠されているはずですので皆様どうぞご一読下さい。

 

※以下カネコさん執筆記事

 

 

はじめまして。神奈川でサイファをしているカネコと申します。前回の関東予選でリズを使いベスト16になりどうにかまとめたいなーと思っていたところ、ムツさんに声をかけてもらい今回記事にまとめました。現環境とは違い、14弾環境のお話にはなりますが参考になる点があれば幸いです。

f:id:mashirel:20190212212110j:plain

〇デッキ概要

主に4cの賢者に乗って戦います。大きく違う点は強い動きを押し付けるのではなく、相手の動きに合わせて試合を進めていきます。14弾環境の関東で特に流行っていたのは、白黒オボロと青黒カムイ(女)(以下カム子)でしたので2つを意識しながらデッキを作りました。何度か一人回しをしたところ、どちらも80受けになれるから殴り切れなかったので、脇のユニットからダメージを受けないよう支援30を多く積み、相手のテンポロスを狙うような構築になっています。細かい動きは後程解説します。

 

〇各カード採用理由

・1cリズ 1枚

射程くれ。4cに乗れれば主人公札は回収できるため1枚。

 

・3cリズ 4枚

支援は10だが最速でccすれば相手に圧を掛けられるので4枚。

 

・4cリズ 4枚

メインの乗り先。他の味方がccすることで戦闘力が90も出るため盤面が取りやすいです。

自分自身がライフを回復(主人公札回収)できるため、他の役割を持てるカードを多く入れられます。

 

・ティアモ 上級下級4枚

4t目に条件付きで戦闘力70が出つつ支援30がでるカード。主人公の色が比較的少なかったため8枚。

1cの運び手効果も4cの移動効果もどちらも優秀。

 

・3cノノ 3枚

皆大好き絆回収カード。7t目に出さなくても負けないなら絆8で出すのが理想的。

 

・4cルキナ 2枚

1リバで後衛の70ユニットを処理したり、カムカムに対して詰めの盤面で使うカード。

竜石持ちに対して上から攻撃できるのが強み。役割が限定的なため2枚。

 

・3c??? 3枚

相手のOCを止めるために入れています。支援30なので入れ得だが出すターンが少ないため3枚。

 

・エフィ 上級下級3枚

ccすることで80になるアタッカー。4cリズの横でccすれば戦闘力が80と90のアタッカーが並ぶため爆発力は高いです。支援失敗であったまりまくったため6枚。

 

・ジェニー 6枚(下級2枚上級4枚)

???「皆大好きなジェニー」。生放送聞いてておったまげた。

リズのキラバン(4cリズのスキル)だけではライフ管理が間に合わないのと、ccするカードを回収したいため採用。

 

・4cシーダ 4枚

前に出てきた射程持ちのユニットを処理するために採用したカード。

4tか5t目に出したいので4枚。

 

・2cジェイク 3枚

最強2cの一角。飛行特攻もあるしシーダがいれば60で殴れるしちょっと何言ってるのか分からない。

地区予選前に入れた方が良いって言われたから入れた。

 

・1cシェイド 3枚

カム子を止めるためのカード(それはそう)。本当は4枚入れたいけど枠がカツカツなため3枚。

 

・チキ 3枚(下級1枚上級2枚)

最後まで悩んだ枠。下級は1cノノに変えたいが上級がccしづらくなるため下級チキを1枚。無色チキにした理由はccコストがあるのと、単体で打点が出るアタッカ-が少ないことから5cは上級の無色にしました。

 

〇実際の動き

先攻なら4c、後攻なら3cをキープ基準にしてください。オーブが0になるとライフが回復出来ずに負けてしまうので2t目で3cに乗れなかった場合は壁を立てて下さい。

4cに乗ったらガンガン効果を使って大丈夫です。実は空うちも出来るのでハンドが弱い場合は最悪つかうこともあるので頭に入れておいて下さい。理想的な絆の使い方は絆が6の時にキラバンを3回、清冽な癒しを1回使っているといいです。

先程も述べましたがこのデッキは絆が8の時が強いです。エフィOC or 5cチキ+3cノノを押し付けましょう。

 

・対オボロ

主に相手の息切れを狙います。賢者にccしつつシーダ効果でジェイクを出撃させながら後衛のユニット(タクミや3c弓)を処理します。

タクミの海割からの3パンは支援値が高い為、ある程度耐えることが出来ます。中盤からは3cミコトがスキルを使う場合、絆は減るので出撃出来るユニットの数は限られていきます。ジェニーを出すなり壁を立てるなり耐えましょう。

ある程度耐えたらノノチキで蓋をすると勝ちやすいです。

 

・対カム子

こちらは殴り切りを狙います。序盤は4tまでにシェイドを出撃させておきます。14弾の環境は前衛にユニットを出さないとシェイドが倒せないので射程が2あるユニットが前衛に出てきます。

しかし、戦闘力60以下のユニットが多い為シーダを出撃しながら手札を増やしていきましょう。以降の中盤はエフィOCをしながらライフを詰めていきます。

順序よくいけば終盤はカム子が後衛に下がることが多く壁を立ててきます。そしたら4cルキナと3cノノを出撃しながら主人公の必殺攻撃を含めた3パンで倒しに行きましょう。

 

〇15弾環境について

カム子が強化されました。今まではシェイドを処理するために前衛に射程持ちのユニットを展開しなければなりませんでしたが、3cレオンや3cエリーゼ、赤入りのカム子にはジェイクが入っているので後衛で展開しながら処理することが出来ます。さらに、4c、1cのカム子の受け値が上がったので中々崩すことが出来ません。

しかし、最近の公認などではマルスが勝ちきっている印象がありますし、これから関東では個人CSが多く開かれます。一体どの主人公が勝ち上がるのかとても楽しみです。

リズはどうなのかと聞かれたら賢者軸の場合、4cクライネがきついので構築を丸ごと変えるか主人公自体を変えた方がいいかもしれません。私的な話になりますが、ここ最近は時間が取れるようになったので研究し直しですかね。結果が出せたらまた記事にしたいので頑張っていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。