子供と一緒にサイファのイベントに行ってきました。

今回の記事はデッキレシピや大会レポートではなく、交流会の参加レポートです。

参加したのはこちらのイベント→【ファイアーエムブレム0】第三回アリティアフェスティバル 交流会概要 - 2019/03/02(土)/個人戦/定員:75人|イザジン

イベント詳細については当記事では割愛しますので、上記リンクからご確認ください。

 

運営スタッフの方から「小さいお子様も来られるサイファイベントにしていきたい」と聞き、私自身もそうしたイベントがあればお子様がいることでイベント参加を諦めてしまっているパパ・ママの希望になるはずだと考え、4歳の息子と1歳の娘を連れてアリティアフェスティバル(アリフェス)に参加する運びとなりました。

 

・会場へのアクセス

さて、先ずは交通手段ですが、我が家は自動車を選択しました。

会場である大田区産業プラザは地下駐車場完備です。

駐車料金は30分100円(最初の30分無料)と、都内の駅チカとしてはかなり良心的な値段設定。やっぱり小さい子供がいると自動車の方が何かと都合がいいですからね。この条件には助けられました。

電車でのアクセスはJR蒲田駅よりも京急蒲田駅での下車がオススメです。

京急蒲田駅からはすぐに会場が見えるほど近いので。

 

・会場に到着!

f:id:mashirel:20190303213502j:plain

会場の外観はいわゆる“未来的”な感じですね。

特徴的なのですぐに分かると思います。

子供心にもワクワク感が出てきて良いんじゃないでしょうか。

 

・中に入ると

f:id:mashirel:20190303213903j:plain

モニターにその日どの会議室で何のイベントが行われているかが表示されています。

今回はA・B会議室での開催。非常に分かりやすいですね。

A・B会議室への案内板が設置されていたので簡単に辿り着くことが出来ましたが、どうしても会議室の場所が分からない場合はサービスカウンターで場所を聞いてみましょう。

f:id:mashirel:20190303214413j:plain

入り口にはホワイトボードも設置されていてすぐに分かりました。

 

・イベントを楽しもう!

アリフェスでは主に知り合いとの対戦を楽しむフリー対戦と、希望者同士を運営側でランダムにマッチングするランダムマッチが用意されています。

せっかくの交流会ですので、ランダムマッチで新しい対戦仲間を増やすのもいいかも知れませんね。

15時からはビンゴ大会も開催され、16時終了の第一幕を飾るフィナーレとなる形でした。このビンゴ大会には子供ももちろん参加できますので、一緒に盛り上がれるかと思います。

うちの息子はビンゴすることが出来ませんでしたが…次回はビンゴしたいですね。

 

さて、パパ・ママである読者の方々はお分かりだと思いますが、子供は会議室のテーブルとイスだけでは5分と持ちません。

まだカードゲームそのものに興味を持てる年齢でもありませんし、これは仕方のないことです。

そこで今回運営の方々にお願いして、このようなスペースを作って頂きました。

f:id:mashirel:20190303215858j:plain

自動車ディーラーなどには絶対ある、キッズスペースの簡易版です。

マットやおもちゃは今回こちらで持ち込みましたが、場所をテープで区切って確保して頂けたのと、公式ツイッターアカウントで告知して頂けたので快適に子供たちとイベントに参加することが出来ました。

パパとママが交代でお子様の面倒をここで見ることができるので、その間にどちらかがサイファに興じることが可能になるはずです。

f:id:mashirel:20190303220443j:plain

優しいお兄さんが息子と遊んでくれたりもしました!

運営スタッフの皆様も常々気にかけてくださって、本当に感謝しかありません。

 

・楽しい時間はあっという間に

カードゲームのイベントに子供を連れて行くのも自分自身初めての経験でしたし、不安はとてもあったのですが、運営・参加者の皆様のご協力により家族みんなで本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

息子の機嫌も終始良かったように見えました。

次回も都合が合えば是非とも参加させて頂きたいです。

 

 

というわけで、小さなお子様をお持ちのサイファプレイヤーの方々、アリフェスは子供連れでも参加可能なイベントであると自信を持ってオススメできますので、次回は参加をご検討されてはいかがでしょうか。

このような交流会はまだまだ貴重だと思いますので、是非。

 

それではまた!