サナキデッキを100戦以上回した戦績

今回は構築というよりデータの記事です。

f:id:mashirel:20190504214649p:plain

サナキというカードはサイファにおいて全く新しいスキルを有しています。

よって今までのデッキタイプに当てはめるのが難しく、データ・戦績が集まっていないため何に強くて何に弱いのか、先手後手での違いなどまだイメージの付いている方は少ないと思います。

そこで、今回は私がほとんど同じ構築で100戦以上対戦した戦績データを公開します。

あくまでメモ書き程度で綺麗にまとまってはいませんが、皆さんの参考になれば幸いです。

 

【構築】

f:id:mashirel:20190504221342j:plain

詳しくは割愛しますが、速いデッキに対して強めに考えています。

 

【サナキ戦績メモ】

 総合84-32  72.41%

 先手34-10  77.27%
 後手50-22  69.44%

・計略杯 予選落ち 2-2
 紫単リン 先○
 someさん 青紫チキ 先×
 ばしぽさん エリーゼ 後×
 白黒オボロ 先○

マムクート杯 16強 3-2
 トーマさん 赤単メイ 後○
 スノーさん 赤単アルム 先○
 霧島さん 紫単リン 先○
 カクシカさん 青赤チキ 後×
 りらいさん 黒青カムイ女 先×

・フリー・skype・公認等
 イカルゼさん
 緑単サナキ 後3-0
 アイク 後1-0
 ランド 先1-0 後2-1
 ジョフレ 先1-0 後1-1
 白青カム男 先1-0 後1-0

 あらいさん
 黒赤カム子 先2-0 後3-0

 皆無さん
 ワユ 先1-0 後0-1
 ジョフレ 先0-1
 暗闇レヴァ剣カム子 先1-0 後0-1

 おそばさん
 エリウッド 後3-1
 アル 先3-1 後1-2

 ひささん
 黒青紫カム子 先3-1 後4-0

 カネコさん
 暗闇マルス 後1-0
 エリーゼ 後1-0
 青赤リズ 後1-0

 コグンさん
 シグルーン 先1-1 後4-1
 緑青サナキ 先0-2 後2-3
 ロイド 後1-0

 so-toさん
 アル 先1-0 後2-1
 暗闇マルス 先1-0 後0-1

 にふらむさん
 アル 先0-1 後3-0

 会長さん
 暗闇カム子 先1-1 後2-0
 サナキ 先2-0 後0-1
 ロイド 先1-0
 樹 後1-0
 カム男 後1-0

 ジュノンさん
 黒青レヴァ剣カム子 先3-0 後2-2
 黒赤青カム子 先2-0 後1-1
 炎刃カム子 後0-1
 暗闇マルス 先0-1 後1-0

 サムソンさん
 ソーンバルケ 後1-0

 BanTakさん
 緑単サナキ 先1-0
 青単ルキナ 先2-0 後2-0
 青赤樹 後1-0
 黒白フローラ 後0-1
 赤単コンラート 後1-0

 ぺっぽこさん
 黄青エルトシャン 先1-0

 ずんまさん
 ジョフレ 後1-1

 プレアさん
 赤単クリス 後1-0

 

・よく見るデッキ別

 暗闇マルス 先1-1 後1-1

 黒青カムイ女 先5-2 後4-3

 赤入りカムイ女 先4-0 後4-1

 アル 先4-2 後6-3

 ミラー 緑単 先3-0 後3-1 緑青 先0-2 後2-3

 

 

以上のデータを踏まえて感じたことを書いていきます。

 

・先手後手で10%近く勝率が違う

これは大きいんじゃないかと思いますね。

この構築に落ち着くまで後攻では6割に届かない程度しか勝てなかったので、これでも改善したほうですが結構キツいです。

 

・結局暗闇に弱い?

回避等の手札調整で対応するには限界を感じたため、セフェランを投入してどうにかしてますがキツいものはキツいのかなというのが結論です。

暗闇自体が刺さらない速いデッキが今は強い環境なのでその辺の駆け引きも難しく、どこまで対策するか、あるいは切ってしまうのか答えがなかなか出せていません。

 

・対アルはゼルギウスを間に合わせられるかどうか

対アルは1c運命ミカヤを入れるまでは後攻で勝つことが一切出来ていませんでした。

とにかく壁にできる1cユニットを増やして、ゼルギウス着地まで粘って一気に押し返すのがポイントかと思います。

 

・赤入りカム子には強め

新メイやジェニーに困りにくいのが大きい気がします。

サナキ側が先手であれば最速でジェニーをOCされても相手がサナキ先手5ターン目の盤面処理をしきることが難しく、新メイに対してはサナキCC→新しき世界でメイのスキルをすり抜けることが可能なので、他のデッキよりも圧倒的に戦いやすいはずです。

 

 

 

・最後に

自分でもこれだけ記録をつけたことが無かったので驚いたんですが、100戦しても先手後手の回数はかなり偏りますね。

結構ショックを受けてます。

1000戦くらいはしないと1/2であっても意外と収束しないのかも知れません。

 

構築・プレイング共にまだまだ研究の余地が大きそうなサナキデッキ。

今後も色々と試していきたいですね。

次回は構築についてお話できればなーと思ってます。