レトルトカレーひたすら食べて点数付けた

どうも、ムツです。

サイファの大会に出なくなってから半年、8割くらいはスマブラしてました。

むちゃくちゃ久々に触ったメタナイトがVIP落ちしてからVIPに戻るまで死ぬ思いでスマブラ

しばらくやらない間に世間のレベルが上がりすぎてて本当に苦労しましたね。

 

で、残りの2割何してたのかって話なんですけど、

ひたすらレトルトカレー食ってました。

せっかくだからスーパーで買えるレベルの商品でどれが一番うまいのか決めたいと思って、なるべく短期間で沢山食うことに。

思い出補正とかなるべく排除したかったんで。

自分自身舌がめちゃくちゃ優れてるとか全然無いんで、レビュー自体は浅いんですけど点数は信用してください。

そこは短期間で食べ比べたゆえに変な評価にはなってないはずです。

上から食べた順に書いていきます。

※価格はamazonを参考にしてます。スーパー等ではもっと安いことが多いです。

 

 

 

白銀亭 大阪あまからビーフカレー 314円 

f:id:mashirel:20200902215243j:plain

65点

一口目はフルーツの甘みが押し寄せてくる。

くるんだけど、3秒後には凄まじい辛みで口の中が満たされる。

二口目からはペヤングの赤を食べてるのとほぼ同じ味になる。

ここまで辛いと好みは分かれそう。 俺は好き。

まぁでも辛い以外の感想はそんなにない。

 

 

銀座カリー 辛口 260円

f:id:mashirel:20200902215503j:plain

90点

誰もが望むビーフカレーの味。 それでいてちょっと高級感を感じる。

他の同価格帯の商品と比べると圧倒的に深みがあると思う。

辛みのアプローチもトゲがなくて◎

レトルト臭さも程よく残ってて、レトルトカレー食べたいなって時には絶対的な安定択。

今回銀座カリーを基準に点数付けていったんで、何度となく食べました。

それでも、何度食べても裏切らなかった。美味いです。

 

 

ふらんす亭 伝説のカレー 中辛 464円

f:id:mashirel:20200902220043j:plain

75点

まぁ普通に美味いんすよ。

求められてるビーフカレーな感じはある。

ただ、入ってる肉は美味しくないのと、200円台のレトルトカレーよりめちゃくちゃ美味いのかっていうとそんなことない。

全然レトルト臭いし。

コスパが良くないっていうとこで結構減点。

単純に味だけで考えても銀座カリーの方が美味いと思います。

 

 

よこすか海軍カレー 405円

f:id:mashirel:20200902220428j:plain

55点

甘い。中辛以上が好きな人ならそれだけで選択肢から外れるかも。

個人的には、やっぱり200円台のレトルトカレーでもゾロゾロ上がいる中で、この値段では買わないかな。

美味いとは思わなかったです。

 

 

ディナーカレー 辛口 327円

f:id:mashirel:20200902220741j:plain

80点

美味しいっす。レトルトカレーとして純粋に美味しい。スタンダード寄り。

一番の特徴としてデカデカといくつか入ってるマッシュルーム。これが好きかどうかで評価が変わりそう。俺はそんなに好きじゃないんだよ、マッシュルーム。

あとはそんな特記することないかな。普通に美味しいって言葉が的確。

フォンドボーが何なのかは最後まで分からなかった。

 

 

食べログ百名店 特製ビーフカリー 330円

f:id:mashirel:20200902221053j:plain

5点

カレーか水、どちらに近いかと聞かれたら迷わず水と答える。

サラサラなのは特徴として捉えたとしても、味がない。マジでない。 

近くの自販機でエビアン買ってきて塩コショウ振ったら同じような味になるんじゃねぇかな。

野菜の旨みがどこにあるのか2億年くらい探したけどそんなものは無い。

買うな。マジで。

 

 

噂の名店 マンダラ バターチキンカレー 中辛 330円

f:id:mashirel:20200902221608j:plain

60点

味自体は求められてるバターチキンカレーが出来てる感じがある が、薄い。

そして辛い。

インドカレー屋のバターチキンカレー中辛のイメージで食べると辛過ぎて辛いのが苦手な人にはしんどい。

全体的にリピートにはもう一声欲しい感じ。

 

 

咖喱屋カレー 辛口 130円

f:id:mashirel:20200902221813j:plain

80点

安いのに結構しっかりしてる。 ボンカレー寄りのスタンダードな味わい。

それ以外書くこと無いんだけど、この価格帯の中では相当美味いんじゃないかな。

他の安カレーはもっとチープ。 売上No. 1の謳い文句も納得。

スーパーでも100円前後で見かけるんで、とにかくコスパを追求したい方にはオススメ。

 

 

ボンカレーゴールド 辛口 157円

f:id:mashirel:20200902222056j:plain

80点

誰もが望むレトルトカレーの味に加えて、野菜の風味が口一杯に広がる感覚。

美味いっすね。 

この記事内で散々スタンダードって書いてるのはボンカレーを思い出して書いてる感じはある。日本国民の舌に刻まれてる。

んでこれ、何がいいかって箱ごとレンジに入れて調理可能なんですよ。

なるべく熱い思いをさせない、こういう気遣いが心に染みるよね。

安カレーの中では咖喱屋カレーと並んで双璧。

 

 

カレーマルシェ 辛口 326円

f:id:mashirel:20200902222814j:plain

65点

レトルトカレー臭さ、そんな気概を感じる味。

レトルトだなーってとこを必死に隠して上品に仕上げようとしてる。してるんだけど、スーパーで買えるレベルの商品ではその方向性に限界があるというのも分からせてくれる。

なんかこう、美味くはない。やりたいことは分かるって感じ。

素直にレトルト臭さを活かした味で来てくれた方が好き。

 

 

ボンカレーネオ 辛口 265円

f:id:mashirel:20200902223138j:plain

90点

ボンカレーゴールドの正統進化先。

それでも200円台で全然買える。

とはいえルーの味自体はゴールドの方と大差ないです。

特筆すべきはやっぱ具の量ですね。とにかく多い。

普通に4袋入り400円とかのレトルトカレーで生きてきた人がこれ見たら卒倒する。

ジャガイモなんかやたらしっかりしてるし、肉も200円台のレトルトって考えたら本当に美味しい。

一回食べてみて下さい。開封時のインパクトはピカイチ。

 

 

ジャワカレー 辛口 496円

f:id:mashirel:20200902223748j:plain

40点

価格は多分品薄でバグってる。

にしても、にしてもね、美味くない。

ジャワカレーといえば圧倒的辛さのイメージだけど、それもなく、パッとしない 薄い。ただただ薄い。 適正価格200円だとしても俺は買わない。

 

 

神田カレーグランプリ チーズフォンデュカレー 中辛 339円 

f:id:mashirel:20200902223930j:plain

100点

今時湯煎調理オンリー、2袋に分かれてるって食べる前のハードルがマッターホルン並に高いんだけど、まぁ美味い。

一口食べた瞬間に格の違いを感じる。

レトルト臭さみたいなものが全然無くて、ただただ美味いカレーでしかないんだよね。

本当に、どちらかと言えばお店で出てくる美味しいカレー食べてるような。

チーズも別包装かつ多量な割にしつこくなくて、味の深みに貢献してる。

辛さの表記がMAXに設定されてるけど、全然そんなことなくて普通に中辛いける人なら余裕で食べられる。

まぁ食ってください。文句なしでこいつがナンバーワンです。

俺の一か月間で導き出した最強のレトルトカレー

上品というよりかはB級グルメ色が強い。

 

 

神田カレーグランプリ チーズカレー 中辛 339円

f:id:mashirel:20200902225335j:plain

85点

美味い。多分このシリーズ全部美味い。

全部は食ってないんだけど。

ガッツリ濃い味で美味しいB級グルメ感が前面に出てる。

このへんは↑で紹介したチーズフォンデュカレーとしっかり差別化されてる。

家系ラーメン好きな連中はみんな好きそう。

チーズの風味は強めなので、チーズ嫌いは注意。

 

 

男の絶品旨辛カレー 大辛

f:id:mashirel:20200902225533j:plain

5点

くせぇ。マジでくせぇ。 臭くて辛い。以上。

旨味とか何も無い。 ガーリック云々って言ったって、入れればそれで良いわけじゃない。

不味いだけならまだしも。臭いのが本当にしんどかった。

完食が難しい。

 

 

他にも食べたものは結構あったんですけど、一旦このへんで終わりたいと思います。

気が向いたらまたやるかも知れないんで、その時はまた読んでやって下さい。

それではまた。