レトルトカレーレビュー追加分

神田カレーグランプリ 日乃屋カレー 339円

f:id:mashirel:20200926103328j:plain

30点

まずめちゃくちゃ甘い。

レトルトカレーの中にプリンぶっ込んで混ぜたみたいな感じの味。

なのに後味で唐突に結構な辛さが来るので、甘口好きにも薦め難い。

入ってるお肉も美味しいし、全体的に不味いとも言い難いんだけど、辛さが特殊過ぎてあまりにも人を選ぶと思うので点数は低めにしました。

好きな人はとことん好きになれそうな感じはあります。



ヤマモリ イエローカレー 330円

f:id:mashirel:20200922193145j:plain

95点

まさかの箱調理可能。

スタートからなかなか驚かせてくるけど、袋から出したら目ん玉飛び出た。

肉とジャガイモの見た目がどう見てもレトルトのレベルじゃない。

スーパーで200円以下で買ったから、本当にええんか?って気持ちに包まれる。

で、実際食べたら更に驚く。

レトルト臭さなんか1ミリも無い。インドカレー屋のインドカレーがそこにある。

イカレーって書いてあるけど、そのへんの違いはよく分からない。

もちろん、めちゃくちゃ美味いインドカレー屋と勝負出来るのかって言われたら違うんだけど、自分の家の近くのインドカレー屋よりかは美味いまであると思います。

これ系のレトルトカレーにありがちな、シャバシャバしてるけど味が無いとか、浅いとか、全くない。

シャバシャバなのに深いし、美味い。

変化球的立ち位置なんで、常備食としてはオススメしないんですけど、是非食べてみて下さい。




神田カレーグランプリ 大勝軒 復刻版カレー 中辛 338円

f:id:mashirel:20200915194241j:plain

10点

消費期限が2年過ぎた揚げ煎をかき集めてお湯に溶かしたような味。

怪しい酸味が強く、後味がとにかく不快。

不味い。

具はゴロゴロ入ってて野菜はまずまずだが、古いタイプのサイコロお肉がまぁ美味しくない。

時代錯誤。

どうやって神田カレーグランプリを制したのか分からない。

神田カレーグランプリがどんな大会だか知らないけど。



LEE ビーフカレー辛さ10倍 240円

f:id:mashirel:20200913210938j:plain

65点

ベースの味は100円前後のレトルトカレーと似たような感じ。

それをそのまんま、普通の辛口以上に辛くしたような。

全然不味くはないです。

ただ、本当に100円前後のレトルトカレーと同格なんで、倍額出すなら辛さってとこにどれほど価値を見出せるかですね。

10倍なんで、まだまだ常識的な辛さ。

20倍は挑戦しないかな…



粗挽ビーフカレー欧風 330円

f:id:mashirel:20200913212205j:plain

?点

これはちょっとね、ジャンルが違う。

カレーなんだけど、ミートソースをお米にかけて食べてるような感覚。

味はカレーな気はする。気はするけど自信ないわ。

目隠しで食べさせられたらカレーだと思えないかも知れない。

それくらい別物。

ミートソース好きなら気に入るはず。



カレー曜日 辛口 255円

f:id:mashirel:20200913213249j:plain

85点

素朴な味わい。

パッケージのイメージ通り、日本の家庭で出てくる一般的なカレーを目指したレトルトカレー

美味いと思います。

ただし、裏を返せば薄味でパンチが弱いってことにもなるんで、そこは好みが分かれそう。

具がゴロゴロ。すっごい。

ルー以外はボンカレーネオと近い感じがする。



ニチレイレストラン用ビーフカレー 中辛

5袋入り400円

f:id:mashirel:20200913214954j:plain

75点

普通のレトルトカレー

1袋80円くらいで普通のレトルトカレー出来てるのが凄い。

他の2桁レトルトはもう全然、食えないんで。

こういう何袋も入ってて低価格なレトルトカレーで味がちゃんとしてるの初めて出会ったかも。

具は流石に値段相応というか寂しい感じ。それでも肉は少しだけ入ってる。

コスパの鬼。